Chromebook LinuxからSDカードやUSBメモリを使う方法

今のところ、9p共有ファイルシステム経由でしか使えない模様。 ためしに、100MBのファイルをddで作ってみたところ、4MB/s。遅い。。。

  • 標準VMのterminaは決め打ちでディスク一個しか使わない。
  • terminaの中ではrootで動けず、loopデバイスもなく、コンテナのストレージ設定でごまかす手段がない。(見つからない)
  • ついでにpenguinコンテナではrootになれるが、なんちゃってrootでありtermina的には一般ユーザでしかない。
  • vmcコマンドの最新ソースによるとcreateサブコマンドがあり、ディスクイメージファイルだけでなくリムーバブルメディア指定も可能のようだ。が、まだChromeOSのDEVチャネルにも来ていない。これが本命かな。
  • linuxからのUSB直接アクセスサポートはまだちゃんと動かない。権限エラーとなる。

なお、vmcコマンドにcreateサブコマンドが追加(コミット)されたのはついこないだの7/3。

vm_tools: crostini_client: implement "create" command

This allows creating new Plugin VM instances and attaching an
installation media to them:

    vmc create -p VmName install.iso -- more args